スタッフブログ

ナウシカなう

■今日は、来月発売される『風の谷のナウシカ』Blu-ray版の特別試写会です■宮崎アニメの原点ともいわれる名作ですね。試しにウィキペディアの『風の・・・』の項をぞいてみたら、その記述の長いこと長いこと。それだけ多くの人に愛され、語られ、影響を与えた作品だというわけです。僕もレーザーディスク版を持っています(再生機はとっくに処分してしまったので無用の平物ですが)。確か当時LDって1作品1万円くらいしたと思うのですが、御多分にもれずというか、それを買うくらいのナウシカ熱はあったわけです■なのに、実は不思議なことに作品を通して鑑賞した記憶がないんです。素晴らしいシーンの断片的な記憶はあるんだけど、結局どんな話かよく知らない。当時は子供が小さくて、落ち着いてビデオ鑑賞できるような生活環境ではなかったのですが、それにしても・・・。実は、なんか気圧される感じがするんですよね、宮崎アニメって。そのせいか、見るのに強い意志が要るんです僕の場合。なんでかなー?■・・・しかしうん、先ほど映写テストをされているのをチラ見しましたが、とても四半世紀前の作品とは思えない大迫力です。・・・さすが!

■(艦長のつぶやき)・・・最近『なう』を使った小劇場ギャグが多いなあ。消費期限はまもなくです!

前の記事

THE虎舞竜ではなく

2010年06月23日水曜日
前の記事 前の記事
各ページに記載している内容は、掲載時点のものです。消費税率移行に伴う価格変更等についてご留意下さい。
バックナンバー
前の月 2010年06月 次の月
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30