スタッフブログ

THE LAST

■『さいごのえむわん』・・・というフレーズがテレビから流れてきます■あと5日、ですか。なんとなく予感はしていたのですが、いざ現実となると寂しいものですね。『史上最年長決勝進出者、しかも素人のサラリーマン!!』っていう肩書を僕、狙っていただけに■・・・まあM1立ち上げスタッフだったことに免じてこれくらいの戯れ言は許していただきたいのですが、冗談ではなく、若手のお笑いさんたちが大きな目標をひとつ失ったのは間違いないでしょう。よく『賞金1千万円』のことが話題になりますが、それも確かに大きいですけど、コンビで割れば半分だし、税金も取られるわけだし、そんな目先のお金のことより、やはり『M1チャンピオン』という称号が終生ついて回ることが大きい。いずれ別の大きな大会が生まれるのかもしれませんが、これで、『M1チャンピオン』の称号を持つ人類はこの先長らく地球上に10組20人だけ!と決まったわけです。最後の2人の座を目指して、こんどの日曜、それは恐ろしい戦いとなること必定です■考えてみれば、M1の素敵なところは、『笑い』と『真剣勝負』の融合なのです。いや融合しているかどうかは微妙ですが、『人を笑わせる』という、ある一面から見れば非常に間抜けな行為の巧みさを真剣に競い、勝利した者たちに極上の栄誉を与えるという・・・究極の『緊張と緩和』なわけです。とにかく、あの緊張感はすごい。もちろん、日本中にお笑いのコンテストはいくつもあるわけですが、全国ネットのゴールデンアワーで、審査員の人選も含め、『アホなことを言うための空間』をあれだけ緻密に作り出している番組は他にないと思います。世界観の勝利ですね■テレビのネタ番組が次々と終了し、お笑いブームの終焉、みたいなことが巷間云われてますが、いやいや、そんなことはない。M1を核として培われたお笑いパワーは、いずれ全く別の世界の中で大暴れすることでしょう。それはそんな先のことではないはずです■と、信じて待つわの艦長

前の記事

訂正!!すいません!!

2010年12月19日日曜日
前の記事 前の記事
次の記事

おめでとう!笑い飯

2010年12月27日月曜日
各ページに記載している内容は、掲載時点のものです。消費税率移行に伴う価格変更等についてご留意下さい。
バックナンバー
前の月 2010年12月 次の月
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31