スタッフブログ

で論議 

■忙中有閑■5月7日、8日の「イタリア映画祭2011」のロビーで、デロンギという家電メーカーのマシンによるエスプレッソの試飲コーナーが設置されるのだそうです。ところが僕、デロンギさんについて、かすかに名前に聞き覚えがある程度だったので、先ほど早速どんな会社でどんな商品を出しておられるのか、ネット検索で調べたんですね。で、そっちの問題は解決したのですが、偶然同時に恐ろしい事象にブチ当たったのです■「デロンギ」と検索ワード欄に打ち込んだところ、

『2と1は等しい』数学界で論議 という記事が出てきたのです!!

つまり、『デロンギ』という言葉に、上の記事のタイトルの『で論議』の部分が引っかかった。

えーーー!!

デロンギさんのことはちょっと後回しにしてそのサイトに入ってみると・・・。つまり、こういうこと。

■ある高名な数学者が数年前、1ページに満たない論文を提出した。そこには、中学生でも理解できるような簡単な式で、驚くべき結論《2=1》が証明されている。しかし、誰にも、どうしてもこれが反証できないのだとか。さてその証明ですが、

まず、 という式を設定します

この両辺にaをかけます   aaab

両辺からbbをひきます    aa-bbab-bb

これを因数分解します     (a+b)(a-b)b(a-b)

両辺を(a-b)で割ります   a+b=b

a=bですから          2b=b

両辺をbで割ります       2=1  

 

おお!

 

■無論、これはジョークです。上の式の中のどこかに間違いがあるのですが・・・たぶん小学校で習っていることなので探してみてください■エスプレッソの試飲が出来るのは本当です、念のため(艦長)

前の記事 前の記事
次の記事

GWスタート

2011年04月29日金曜日
各ページに記載している内容は、掲載時点のものです。消費税率移行に伴う価格変更等についてご留意下さい。
バックナンバー
前の月 2011年04月 次の月
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30