スタッフブログ
Back Number
2011年5月19日

明日初日!

 ■そういうわけで、先週木曜の売込隊ビームに続き、  今日5月19日(木)は、スクエアさん小屋入りです■今回の作品は『ラブ☆ギャラクシー~地球を救う前に我らを救え!~』。スクエア初期の傑作『ラブ☆コメ』の続編的作品だとか。前作に登場した超いけてる(!?)劇団、「劇団とびっきり☆ドリーマー」の面々が再び主人公となって、『ラブ☆ギャラクシー~銀河の果てから聞こえてくるメロディ~』というお芝居を上演しようとする、その舞台裏を描く物語!■非常にややこしい書き方をしましたが、つまりいわゆるバックステージものですね。懐かしい話になりますが、このABCホールが出来る2年前、中之島4丁目の広場で開催された『中之島演劇祭2006』でスクエアに上演していただいた『ひかげの軍団』も、鄙びたテーマパークで上演する新しい忍者活劇の制作過程のドタバタを描いた爆笑コメディでしたし、スクエアお得意のジャンルといえるのではないでしょうか■関係ないですが、「ギャラクシー」と聞いて僕が思い出すのは、20代の頃よく昼下がりに会社のそばの喫茶店でやっていた「ギャラクシアン」というビデオゲーム、そしてもうひとつ、アメリカ映画『ギャラクシー・クエスト』(1999)ですね。日本では殆ど話題になっていない作品だったはずですが、ある仕事仲間がアメリカ・ロケに行く飛行機の中で観てハマり、当時周囲に薦めまくっていたのです。あきらかに「スタートレック」を思わせるかつての人気テレビ番組「ギャラクシー・クエスト」の出演者たちが巻き込まれる、馬鹿馬鹿しくも壮大な宇宙規模のトラブル!いや実によく出来たSFコメディで、散々笑った挙句、最後にはホロっとさせられる始末です。僕は劇場で観た上に、DVDも発売直後に買ってしまいました。レンタルでも簡単に観られるので、近いうちに是非!面白いよー、元気が出るよー。

■さてその前に今週の必見はスクエアですが・・・

『愛と勇気と感動』がテーマの壮大なスペースオペラ創作の裏側でうずまく、

不穏な人間関係、劇団解散の危機!

果たして無事に幕は下りるのか・・・いやそもそも幕は開くのか?!

■昨日稽古をチラっと拝見したのですが、あほらしくって、いやもうスクエアらしさ全開です。牧野エミさん、山口尋美さん(劇団赤鬼)ほかゲストも豪華!20日(金)から23日(月)までの5ステ、お見逃しなく!(艦長)

 

ラブギャラクシー.jpgスクエア Vol.28

ブ☆ギャラクシー 

~地球を救う前に我らを救え!~

 

5月 20日(金)        19:00

    21日(土)   14:00 19:00

    22日(日)   14:00

    23日(月)        19:00

1
各ページに記載している内容は、掲載時点のものです。消費税率移行に伴う価格変更等についてご留意下さい。
バックナンバー
前の月 2011年05月 次の月
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31