スタッフブログ
Back Number
2011年5月26日

【イキウメ挟み込み情報】

6月4・5日には、ABCホールに初登場のイキウメさん「散歩する侵略者」です。

「イキウメ」っていうネーミングだけだと初耳の方には「え?!」と、怖い作品を作る劇団かと思われる方もいらっしゃるかと思いますが、そんなことはございません。私は前回のHEP HALLさんの公演しか観ておりませんが、個人的にとても好きです。クールな作りです。(日本語が下手です)

今週も来週も演劇公演があちこち多いですが、そんなわけで(?)ABCホールの「イキウメ」さんもお忘れなく!

 

挟み込みに関しましてはキョードー大阪さんが一括されております。

お問い合わせは

06-7732-8888:キョードーインフォメーション

ご担当者:坪井(つぼい)さままでお願いいたします。

有料、1枚5円となりますのであらかじめご了承ください。 (乗組員N)

 

 

売込隊ビーム様、スクエア様 

■梅雨がやってくる前の、一年で一番過ごしやすくて素敵な季節ですが、今日はどんより曇り空。けど紫外線は強いんですね。ホールのロビー・・・(正式にはお洒落に『ホワイエ』というらしいですが、最近はもう僕ロビーで通してます。伝わりにくいんだもん)・・・から堂島川にかかる玉江橋を眺めると、お肌のケアに敏感な女性は、曇り空でもしっかり日傘を差しておられます。もうすぐ夏だなあ・・・。今年は節電の必要から各企業で例年以上にクールビズが奨励されるようで、服装の面からも夏の訪れが一層早く感じられるかもしれません■さて、先々週が売込隊ビーム、先週がスクエアと、関西を代表する劇団の公演が続きました。ABCホールにとってもお馴染みさんだったので、のんびりしつつもちょっぴり淋しい今週です。今、スクエアさんのホームページで打ち上げの写真を見ていたところ。楽しそう■『芝居は打ち上げのためにある!』と豪語(?)する演劇関係者もいますが、あらゆる飲み会の中で芝居の打ち上げが一番楽しいのではないか、と僕も思います。何十日間も苦楽を共にしてひとつの作品を作ってきて、全てが終わった夜ですからねえ■西麻布の高級バーのVIPルームでモデルやタレントの美女を大勢侍らせて高級シャンパンをポンポン開けるより、居酒屋で思い思いに車座になって焼酎を飲みながら芝居の話をする方が幸せ。まあ前者は経験がないので想像ですけど。しかしそんな時間にも劇団の「制作」さんは、全員が気分よく過ごしているか、飲み放題の終了時間まであと何分か、など気配りの鬼であり続け、自分がゆっくり飲めるのはきっと3次会あたりなのですが・・・■さて、艦長もここ2週、打ち上げへのお誘いをいただいたのですがどちらも遠慮してしまいました。売込隊ビームさんの時は、充電前最終公演の打ち上げということで、なんだか部外者がいるのは憚られるような気がしたので。スクエアさんは・・・月曜夜公演のバラシ終了後(ものすごく速かったですけど)の開宴だったので、すぐに終電の時間だったんですよお・・・自宅が京都なもんで。朝まで付き合います、って言われましたがトシなんでねぇ・・・。申し訳ありませんでした■そういえば数年前、やはり某劇団さんの打ち上げを辞退したことがあって、『会場が大衆焼肉店だったから艦長は行かなかった』(笑)という噂が立ち、その次の公演の時、高級焼肉をお相伴させてもらいました。あの時はご馳走様でした■いや、本当は、僕、観劇直後にお芝居の感想云うのホントに苦手なんですよ。特に褒めるのが。感想が言語として定着するのに少し時間がかかるのです。申し訳ありません。悪気はないし、損な性分だとも思います■あのー、売込隊ビームもスクエアもすごくよかったですよ!!ビームさんは、最終公演でも敢えてお祭り的にしないで、これまでのビームらしい静かで毒々しい笑いに徹したこと。スクエアさんは、やはり「らしさ」全開の上質なドタバタシチュエーションコメディ、しかもちょっとドキュメンタリー。この場を借りて賞賛させていただきます。いやほんと、さすがのご両所でした■次回は乾杯だけ、参加させてください。そしてぎこちなく感想言わせていただきます(艦長)

1
各ページに記載している内容は、掲載時点のものです。消費税率移行に伴う価格変更等についてご留意下さい。
バックナンバー
前の月 2011年05月 次の月
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31