スタッフブログ

MONO懇談会とか・・・

■今日は朝からMONOの代表・土田英生さんをABCにお迎えして、ABCラジオ『浦川泰幸の劇場に行こう!』にゲスト出演していただきました。もちろんお話の中身は次回公演『うぶな雲は空で迷う』(3/8金~11月)について。24日(日)21:05から放送です。是非! iroiro 034.jpg■その後、社内で記者懇談会もありました。結成24年で第40回公演。もう長らく、劇団員は男性5人だけ。つい最近、最年少の尾方さんが誕生日を迎え、めでたく全員40代。今回は客演もなく純粋に5人の作品。・・・ありそうでなかなかない集団だと思いませんか、MONOって。つまり、無二の存在だからから『MONO』?■・・・ラテン語でMONOは「1」という意味で、例えば英語のモノレール、モノラル、など様々な言葉の頭に使われています。そういえば、似た言葉に『UNI』もありますね。こちらはギリシャ語。ユニゾン、ユニコーンなど、やはり「1」という意味。でも微妙にニュアンスは違う気がする。MONO=単一。UNI=唯一。みたいな?強いて云うと、MONOは最初から最後までずっと1つ。UNIは複数のものが統一されて1つになった感じ?・・・うーん合っているのか、正直よく分からない iroiro 036.jpg■でもビックリなのが、どちらも日本の高級鉛筆のブランド名になっていることですよね。三菱鉛筆の『uni』、トンボ鉛筆の『MONO』。わ、すごい。この際どっちが先行商品かの詮索(検索?)はしませんが、面白いなあ。小学生のときは高くてなかなか買えなかった憧れの文具ですけど、僕はuniの鉛筆とMONOの消しゴムを今でも仕事場の引き出しに入れて愛用しております。そんなことはどうでもいい!■MONO第40回公演『うぶな雲は空で迷う』、今日いろいろお話聞きましたけどね、面白いですよー!あの人のよさそうな5人の役者さんたちが、窃盗団という悪者役を演じるとか■劇世界と現実世界の《距離感のゆらぎ》がいつも絶妙に心地よいMONOの新作『うぶな雲は空で迷う』、大阪公演は絶賛前売り中!3月8日(金)から11日(月)まで全5ステ、初日割引、学生割引、アフタートークなどいろいろあります。詳細はコチラ

※写真は懇談会にて。

※ラジオ収録中の写真撮り忘れました。すみません。でも番組内のコーナーでPatchメンバーが挑戦したエチュード(即興寸劇)の講評を突然依頼され、困り果てる土田さんの姿が、まもなくYoutubeにアップされる予定です。 →ABCラジオ『浦川泰幸の劇場に行こう!』番組サイト

前の記事 前の記事
次の記事

【今年もやります!!】

2013年02月25日月曜日
各ページに記載している内容は、掲載時点のものです。消費税率移行に伴う価格変更等についてご留意下さい。
バックナンバー
前の月 2013年02月 次の月
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28