スタッフブログ

山田ジャパン、明日から!

■本日3本目のブログで恐縮ですが、山田ジャパン『ブルーギルの計画』、明日初日です■実は・・・山田ジャパンさん、僕観たことないんです。昨年も、『盗聴少年』という作品をもって大阪のHEP HALLに来られているんですが、見逃してしまいました。残念!■実は・・・正直に云うと昨年はチラシのイラストレーションにちょっとひいてしまったのです。自室の暗がりの中で両耳を手で押さえる暗い目をした少年のアップ。何かの音から耳を塞いでいるのか?掌の下にはヘッドフォンが隠れているのか?とにかく、不気味な何かを感じさせる画です■でも山田ジャパン、実はコメディ集団だったんですよね。僕、三度の飯よりコメディが好き、いやそれでは死んでしまうので、『三度の飯を二度にしてもいいから、その時間に何か笑えるものを観ていたい!』くらいにはコメディ好きなので、後でとても悔しい思いをしたのです。ご覧のとおり今回もチラシの迫力は中々のものです。漫画調のイラストですが、いかにも寓意に満ちた暗い画調。ネットを徘徊していて得た情報ですが、毎回山田ジャパンのチラシイラストを担当しておられる漫画家の東京キリマンジャロさんは、山田ジャパンの主宰・山田能龍さんの芸人時代の元相方さんなのだとか。なるほどー■『下品だけれど哲学的』で、『とにかく笑える、切なくて、泣ける』。設定の妙で笑わせるシチュエーションコメディではなく、人間の情念や存在そのもののおかしさ・哀しさを、役者のダイナミックな演技で笑いに昇華する演劇であるはずです■出演者もすごくて、TVバラエティで大活躍中の芸人・いとうあさこさんが意外にもこの劇団のメンバーで看板女優!他にも劇団メンバーにはお笑い芸人さんや元芸人さんが多く、笑いについてのポテンシャルは保証付き!ゲストには、ヨーロッパ企画の土佐和成さん、劇団鹿殺しの傳田うにさん、あやまんJAPANのあやまん監督など個性も破壊力も強烈な人たちが出演。『ブルーギルの計画』、明日から5回です!(艦長)

山田ジャパン 『ブルーギルの計画』  作・演出 山田能龍

ブルーギル.jpg11月21日(木)      19:00

    22日(金)      19:00

    23日(土) 14:00  19:00

    24日(日) 15:00

 

※当日券は、開演1時間前から発売

※上演時間は約1時間50分です

前の記事

エミちゃん祭りのこと

2013年11月20日水曜日
前の記事 前の記事
次の記事

イキウメ『片鱗』、明日から!

2013年11月29日金曜日
各ページに記載している内容は、掲載時点のものです。消費税率移行に伴う価格変更等についてご留意下さい。
バックナンバー
前の月 2013年11月 次の月
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30