スタッフブログ

最近見た面白いモノ

■暑くもなく、寒くもなく、じとじともしていない。春と秋それぞれほんの2週間ずつくらいしか訪れない素敵な季節が過ぎ去ろうとしています■こういう「春眠不覚暁」みたいな時期は人間バカになってしまいそうで、ちょっと体に無理を強いても脳に刺激を与えねばと、いろんなものを見るようにしています。というわけで突然ですが、最近鑑賞して強く印象に残る作品をノンジャンルで羅列することにします・・・■ハイバイ『おとこたち』(5/15@ロームシアター京都)。岩井秀人さん作・演出のこの作品、僕的には、「男による男のためのメロドラマ」でした。学生時代に出会った4人の男たちの、それぞれの人生を60年にわたってスケッチするのですが、小劇場空間を巧みに生かした構成・演出が見事。身勝手・自堕落な連中ばかり出てくるのに、終盤なぜか柄にもなく涙腺が決壊寸前となりました。初めて行ったロームシアターのノースホールもよかったー■森達也『FAKE』(5/17@市内某試写室)。森監督は僕と同い年で、ずっと気になるヒトです。メディアの中では「硬派の異端児」的存在だと思うのですが、こういうドキュメンタリーを作る際のしたたかさは見ていて実に頼もしく心地よい。ご存知の通り佐村河内守さんに長期密着した作品ですが、むしろ中盤からは彼の奥さんに視線と心を奪われます■NHK土曜ドラマ『トットてれび』。物心つく頃に家にテレビがやって来た元祖テレビっ子世代としては絶対に見逃せない、NHKでなければ作れない贅沢なドラマです。渥美清:中村獅童、森繁久彌:吉田鋼太郎、坂本九:錦戸亮という豪華キャスト、むろん主演・満島ひかりの黒柳徹子再現度も高いし、濱田岳や松重豊など旬でウマウマな役者を脇でちょっとだけ使う技も憎らし過ぎる■さて、トットちゃんたちが立ち上げた日本のテレビの最先端?あるいは最果てにいるのが、「BSスカパー!」というチャンネルではないかと最近僕は感じています。スカパー!と何らかの契約をしている人は誰でも見られるおまけチャンネル的な扱いらしいですが、どうしてどうして、ぶっ飛んだオリジナル番組をいくつも作っています■メイン司会者とタイトルだけを羅列すると、◎小籔千豊『BAZOOKA!!!』、◎千原ジュニア『ダラケ!』、◎ロンブー淳『田村淳の地上波ではダメ!絶対!』、◎元NHKアナウンサー堀潤『モノクラ~べ』・・・■全体としては3つ目の番組タイトルに象徴されているわけで、地上波では決して踏み込めないような内容、会議の場で冗談半分の「捨てネタ」としてひと笑いして忘れ去られてしまうような企画ばかりです。ギャンブル、フェティシズム、風俗産業などに深くのめり込んだ人たちを集めて実技披露やクイズ合戦をしたり、ホームレスの人たちと車座で酒宴トークをしたり、不良高校生のラップ選手権を開いたり、ライバル社の商品の性能テスト対決をガチンコでやったり・・・まあ、普段地上波の番組を作っている人たちからすれば、「これくらい俺らだって思いつくよ、けど放送できないもん」ということだと思うのです。思うのですが、いくらCSだからって越えなければならない壁、守らなければならない最低限のルールはある。それをクリアして実現しているのは立派。頑張ってほしいと思います■そんなチャンネルに、最近もうひとつ楽しみな新番組が出来ました。『演劇人は、夜な夜な、下北の街で飲み明かす・・・』。題名通り、小劇場の役者が数名、演劇の聖地・下北沢の居酒屋で飲みながら(当然何人かは泥酔して)語り合う、それだけの番組です。実際シモキタの飲み屋で毎夜繰り広げられている風景のドキュメンタリーみたいなものですね。水野美紀さん、表現・さわやかの池田鉄洋さん、カムカムミニキーナの山崎樹範さんなど総勢8人でパイロット版みたいなのが一度放送され、好評につき?目出度くこのほどレギュラー化されたみたいです。芝居好きが観たらぶっ飛ぶ面白さです■まあ、これも地上波じゃ出来んわなあ、関西版作ってみたいけど・・・(艦長)

前の記事

近藤劇、今夜開演

2016年05月20日金曜日
前の記事 前の記事
次の記事

【イキウメ折り込みについて】

2016年05月31日火曜日
各ページに記載している内容は、掲載時点のものです。消費税率移行に伴う価格変更等についてご留意下さい。
バックナンバー
前の月 2016年05月 次の月
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31