スタッフブログ

かんちょうのこと

■せっかくブログが出来たはいいけれど、公開直後に読み応えがないと見栄えが悪いのでいろいろ書き貯めてくださいネ...と担当の方に云われたので調子に乗ってどうでもいいこと書きますが...■私はこのABCホールの担当責任者です■この仕事をハテ何と呼べばいいのか??ホールの責任者...館長?支配人?ホール長?...うーんあとの二つはなんだか蝶ネクタイしてるっぽいし、支配する気もないし、やっぱ館長??■...でもね、「館」って独立したタテモノという語感じゃないですか。でもABCホールは朝日放送の本社ビルの片隅に組み込まれた形のホールなので、なんか館長は違うな、って思うのです。ちなみに同じく朝日放送が経営しているザ・シンフォニーホールの一番エライ人は館長です。あれは一戸建て?だし当然ですよね■なので考えた末(5分ほど)、とりあえず「艦長」にすることにしました。子供の頃、私、艦長に憧れていたからです■私、小1の時、少年サンデーに連載されていた「サブマリン707」という潜水艦漫画が大好きになり、以後数年の間、ノートや教科書の隅に潜水艦ばかり描くという子供だったのです■707についてはいずれゆっくりご紹介したいと思いますが、とにかくこの「艦長」は潜水艦の艦長の意なので誤字ではありません■もっと云えば、もちろん公式にこんな肩書きが許されるはずもなく (サラリーマンだし)、あくまでスタッフの内々の愛称です。お客様にご挨拶する際は「...えー、まあ館長的なもんでして...」などとモゴモゴいいながら「ABCホール担当」と記された名刺を渡します■とりあえず現在私以外のホールスタッフは普段私のことを「かんちょう」と親しく呼んでくれますが(例:「かんちょう、お茶入れて」)、この時彼らの心の中で「館」ではなく「艦」の文字が想起されているのです■つまり私は彼らの脳内までコントロールしている、というわで...満足なのかオレ?

                                                       (艦長)

前の記事

ABCホール始めました。

2008年07月26日土曜日
前の記事 前の記事
次の記事

こけらおとし

2008年07月26日土曜日
各ページに記載している内容は、掲載時点のものです。消費税率移行に伴う価格変更等についてご留意下さい。
バックナンバー
2008年07月 次の月
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31