スタッフブログ

こけらおとし

劇場が完成して最初の公演をすることを「こけら落とし」といいます。あまり若い人が使う言葉ではないし、この言葉を使う機会自体があまりないので、ご存じない方も多いと思います。「こけら」とは木の屑のこと。「木立」の木(こ)と「虫けら」などの「けら」が合わさった言葉ですね多分。建物が出来上がった直後には内部の梁の上などにこの「こけら」が残っていて、興行を打つことによって(その振動で???)これを落とすということらしいです。「知ってるよーそれくらい。『柿(かき)落とし』って書くんじゃん!」って思ったアナタ。それが違うのです。確かに「柿(かき)」に非常に似た字ですが、「こけら」という字の"つくり"は市長の「市」ではなく、真ん中の縦線が上から下まで突き抜けているのです。つまり...

                  kokera.jpg この「こけら」はとても珍しい字で、PCではちゃんと変換されないことも多いようです。考えてみれば「かき落とし」では猿蟹合戦だし、ヘンですよね。私もこれを知った時には目からこけらが落ちました。

                                                                                                                         (艦長)

前の記事

かんちょうのこと

2008年07月26日土曜日
前の記事 前の記事
次の記事

初のお笑いイベント

2008年07月26日土曜日
各ページに記載している内容は、掲載時点のものです。消費税率移行に伴う価格変更等についてご留意下さい。
バックナンバー
2008年07月 次の月
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31