スタッフブログ

博多駅で下車したけど行ったのは福岡・・・難しい

■おととい、福岡に行ってきました。ひっさしぶり!・・・福岡、元気です。小雨そぼ降る感じだったのにもかかわらず、なんだか大阪より活気あるなあ、って思ってしまいました■芝居を2本観ました。ひとつは最近大注目のギンギラ太陽'sさん。北海道のTEAM NACSと並び称されることの多い、地域密着型の劇団です。 2008102415220000.jpg出し物は「天神開拓史」という、福岡の町の発展に関する作品■ご存知の方も多いと思いますが、この劇団の特徴は何といってもカブリモノです。全員が必ず顔の周りをおおうカブリモノを着ているのです。今回の作品では、鉄道、バス、商店、デパート・・・役者それぞれが一人何役か、福岡の町の発展に関係した乗り物や企業のキャラクターをユーモラスなカブリモノで演じるのです■私、ギンギラさんはこれまで短編作品やビデオしか拝見したことがなく、楽しみにしつつも、福岡の町のことを全く知らない自分がこの作品を面白がれるのか心配な面もあったのですが・・・、いやー面白かったー!!■戦前戦中戦後、福岡の町の興亡史をテンポよく爆笑ギャグ満載で描く!最後にはうるるとなる始末です。カブリモノなのに...■実はこの日は地元の高校の生徒さんの「芸術鑑賞会」で、それを特別に見学させていただいたのですが、最初ザワついていた客席を巧妙な「客イジリ」(言葉悪いけど)であっという間にツカんで、あとは最後まで全員を舞台に熱中させていました■学校の演劇鑑賞会というとなんだか・・・皆さんあまりよい思い出がないでしょ?あれで演劇が嫌いになる人も多い、というか生涯で唯一の観劇体験となる人も多いと思うのです■その点、この日の少年少女はいいもの見れたなあ!そして、この鑑賞会を実現させた、おそらくはギンギラ太陽'sファンの先生!あなたは偉い!■2本目の劇についてはまた・・・(艦長)

 

■なおこの作品「天神開拓史」は西鉄ホールで10月2日から11月3日まで上演中!なんと34ステ、1万人動員目標の大興行です。

前の記事

おけいはんも便利に。

2008年10月20日月曜日
前の記事 前の記事
次の記事

いろいろ情報アップしました~

2008年10月28日火曜日
各ページに記載している内容は、掲載時点のものです。消費税率移行に伴う価格変更等についてご留意下さい。
バックナンバー
前の月 2008年10月 次の月
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31