スタッフブログ

お笑いと演劇

■THE PLAN9の公演、いよいよ来週木曜からですよー image_1_l.jpg■しかし、このプラン9というのは不思議なグループですよね■①まず、それぞれが元漫才コンビの片割れである(結成していたコンビはちなみに...久馬さんが「シェイクダウン」、なだぎさんが「スミス夫人」、浅越さんが「デモしかし」、ヤナギブソンさんが(あーここまで苗字だけだったのに切れないよこの名前)「君と僕」■②で、それぞれがピン芸人である。ピン芸人の最高峰を決めるR-1では決勝の常連で、過去浅越さんが1回、なだぎさんが2回優勝している■③全員が揃えばユニークな漫才をやり、何千組の中を勝ち抜いてM-1決勝にも進出したことがある■④そしてさらに演劇公演も昔からかなりの頻度でやってはります■・・・なんだかすごいね。漫才には独特の反射神経が必要だと思うし、ピン芸には相方に頼れないという孤独に耐える意志や無論ネタ作りの力もいるだろうし・・・さらにそんな才能の発露の仕方と、かなり遠いところにあるのが演劇作りだと思うのですよ■プラン9のファンの人たちも、それぞれ、漫才やってるプラン9が好きな人、ピン芸人として好きな人、プラン9の演劇が好きな人・・・いろいろいるんでしょうね■そして何より素敵だと思うのは、お笑い芸人としてのプラン9が好きで、で彼らがやっている芝居を観に行って、それ以来演劇というジャンルが好きになった・・・という人もかなり大勢いるんじゃないかということです。プラン9を入り口にするというかね。そういう意味でも功績は大きいと思います■もちろん艦長何度も舞台を拝見してますし、中之島演劇祭2006にも参加してもらったし、大好きなんですが、しばらく多忙だったりしてチェックできていないので今回とても楽しみにしております。

■さて余談です。このTHE PLAN9という名前は、有名なダメ映画監督、エド・ウッドによる、「史上最低の映画」という称号?を持つ作品、「THE PLAN9 FROM OUTERSPACE」という映画の題名からきていて、名づけ親は大王こと後藤ひろひと氏(Piper)だと思っていたのですが、今、某有名ネット辞書を見てみたら、名づけたのはMONOの土田英生氏だと書いてありました。どちらも関西演劇界の超重要人物ですね。もちろん、他のサイトには後藤氏だという情報もいっぱいあります。直接確認したわけではないですが、本件に関して云えば、ゴミ映画収集家として名高い後藤氏が正解だと思うのですが・・・ネットの情報って誰かが(故意にせよ偶然にせよ)一回間違いを書き込むとコピーが大量に出回るから、やっぱ怖いですよね■なんだかなぁ・・・(艦長)

というわけで

THE PLAN9晩秋公演「SLIDE AWAY,SLIDE DOWN」 

11月27日(木)~30日(日)の全6公演です!   情報はこちらから

前の記事

小さなお客様。

2008年11月16日日曜日
前の記事 前の記事
次の記事

11人いる!

2008年11月26日水曜日
各ページに記載している内容は、掲載時点のものです。消費税率移行に伴う価格変更等についてご留意下さい。
バックナンバー
前の月 2008年11月 次の月
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30