スタッフブログ

さあ、出番です!

■今年最後の催し、アクサルの「11人いる!」がまもなく初日の幕を開けます。・・・ってABCホールには「幕」はないんですけどね。ま、常套的な表現ということで。考えてみると舞台の用語で日常生活に使われている言葉がいくつもありますね■「花道を飾る」、「スポットライトを浴びる」とか。こういうのはおめでたくていいですが、反対に「(人生が一瞬にして)暗転する」とか、「奈落の底に落ちる」なんていうはどうもね。もともと全然悪い言葉じゃないのにね■そう云えば艦長、芝居観るのも大好きですが、他に、狂言と将棋という日本の伝統的な技芸が趣味だったりするのです。これもね、よく新聞などで使われる嫌な表現があって・・・そう、「狂言強盗」と「将棋倒し」。なんだかなあ■まあ狂言の方は元々言葉の別の意味として「うそ」というのがあるので致し方ないですが、将棋倒しはなあ。若い人にはドミノ倒しの方が伝わりやすいしなあ■数年前、たしか日本将棋連盟が各マスコミに「将棋倒しという表現をやめてくれ」と申し入れたことがあるはずです。あまり受け入れられなかったみたいですが・・・とほほ

■ところで前売り絶好調の「11人いる!」、毎回わずかですが当日券出るようです。各回開演の1時間前から発売です。福島駅から南へ約5分、ABCホールへ来たれ!(艦長)

前の記事

聖夜に思ふ

2008年12月24日水曜日
前の記事 前の記事
各ページに記載している内容は、掲載時点のものです。消費税率移行に伴う価格変更等についてご留意下さい。
バックナンバー
前の月 2008年12月 次の月
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31