スタッフブログ

いただきました

■昨日はお休みをいただきまして・・・■あ、のっけからナンですが、この敬語おかしいですかね?・・・大抵この言い回しってね、ある会社のAさんに仕事の電話をかけてきた人に対して、代わりに出た人が『申し訳ありません、Aは本日お休みをいただいておりまして・・・m(_ _)m』みたいな場合に登場しますよね。で、『別にその人から休みをもらっているわけではないのだからこの謙譲表現はオカシイ』、という理屈でよく批判されていると思うですが、僕は、《わざわざ電話をかけてきていただいた貴方は働いているのにAは生憎休んでいるのです、無駄な手間をとらせてしまい申し訳ありません》という、電話を受けた人の気持ちの表出としては理解できるし、自分でも使います。馬鹿丁寧な敬語は却って気持ちが伝わりにくくなって考えものですが、これは許容範囲な気がするんですよねー。今がシーズンの企業の新人研修などではどんな風に教えているのでしょうか?■でね、お休みをもらっちゃって、朝から小1時間歩いて、とある場所に預けていた(汗)自転車を受け取り、そのあと朝9時過ぎから夕方5時過ぎまで、そのチャリで京都をのんびり散策したのです。ま、気分転換っすね。名所見物するわけでもなくほんとブラブラして、鴨川をぼんやり眺めたり、友禅染めのアロハを買おうかと迷ってみたり(ン万円するので断念)、久し振りに京都文化博物館(わりと好きな空間)を覗いてみたり、商店街で豆乳ソフトなめたり、そんなんですが、まー焼けた焼けた!■うす曇りだったのですが、そうだった、雲はUVカットしてくれないんですよね。帰って確かめたら顔や腕が赤くはれて、体全体が火照ってしまって、めちゃ疲れました■紫外線というのは太陽が一番高く昇る夏至に最も強くなるわけですが、昨日(5/12)は今年の夏至(6/21)の40日前。ということはつまり、夏至の40日後、7/31頃とほぼ同じ紫外線量なわけです、多分。そう考えれば納得なんですが、ちょっと前まで桜が咲いてたりするからこの季節はうっかり油断するよなぁ・・・。トシなんでね、メラニンができちゃうと新陳代謝もままならず・・・うーん。でも楽しかった■京都散策は中途半端な時期がいいと思いますね、混み過ぎないし(艦長)

前の記事

来週再来週そして・・・!

2009年05月09日土曜日
前の記事 前の記事
次の記事

男も男前はスキですっ!

2009年05月15日金曜日
各ページに記載している内容は、掲載時点のものです。消費税率移行に伴う価格変更等についてご留意下さい。
バックナンバー
前の月 2009年05月 次の月
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31