スタッフブログ
Back Number
2010年3月12日

そういえば

■お昼のテレビ番組にミス・ユニバースの今年の日本代表が出演しておられるのを見てて、ふっと思い出したんですが・・・僕が会社に入った頃は、ミス・ユニバース日本代表選出大会って、実はABCホール(先代)で開催されていたんですよ!!しばらくしてザ・シンフォニーホールが完成し、会場はそこに移ったのですが・・・うーん、忘れてた。びっくりした。隔世、隔世■かつてミス・ユニバース日本代表選出大会はABC制作でゴールデン・アワーの全国ネット番組として毎年放送されていました。僕はホールの現場に携わったことはないのですが、毎年、編集室や副調整室で働いてましたねー■あの番組は生放送ではなく、ゴルフ中継みたいないわゆる『おっかけ』という形式でした。つまり、午後から収録が始まって、録り上がったブロックから順に大急ぎで編集をし、ステージで代表決定のクライマックスを迎える頃に、テレビではオープニングの放送が始まる・・・みたいな進行だったのです■僕はトーク部分の編集担当を何度かやったのが思い出ですね。イベントの総合司会は毎年宝田明さんなんですが、トークコーナーでは、三枝さんや鶴瓶さんなどサブ司会の花形芸人さんが、順番にミス候補者にインタビューをしていって、その受け答えのセンスを審査するのです。水着審査のポージングの部分とかは原則としてカットできないので、番組全体で見ると、ここが編集で時間調整出来るほぼ唯一の場所なんです■だからこれぞ男の子の腕の見せ所だとばかり、時間に追われつつ全神経を集中させて会話を聞き、即座に編集ポイントを決め、指示を出し、チーフDから求められた尺に1秒の誤差もなく仕上げる・・・もう横でOAは始まってますからスタッフ全員血眼で別に誰も褒めてくれないけど、こっそりテンションの上がる仕事でした。何の色気もないですけどね、ミス・ユニなのに■ここ数年、日本代表が優勝したり上位入賞したりして再び注目を集めてきたミス・ユニですが、かつて日本にはミスコン批判の嵐が吹き荒れた時期があります。《ミスコンは男性中心社会における女性の商品化の象徴だ》、みたいな主張ですね。その意見にはもっともな部分もありますし、当社も、そういう時代の流れを含めたもろもろの事情で十数年前に撤退をしています■自治体なども地元の名所や特産品のPRのために盛んに『ミス○○』を選んでましたが、今はほとんどないんじゃないですか?とはいえそれは『○○娘』みたいに名前を変えて存続していて、まあ、『若くて可愛い女性の笑顔でわが町の名物をPRしてほしい!』というオジサンの発想は永遠に不滅でしょう。ある程度有効だと思いますしね(笑)。

 

  決戦!!.jpg■あ、おととい、『決戦!!ひなた荘』のかっこいいPRビデオやスチル写真を撮ったんですが・・・送ってもらってないよ。残念!まもなくアップしますね。

そして、中之島春の文化祭2010の情報公開もまもなくです!!すごいメンバーだよぉーーー。お楽しみに!(艦長)

 

1
各ページに記載している内容は、掲載時点のものです。消費税率移行に伴う価格変更等についてご留意下さい。
バックナンバー
前の月 2010年03月 次の月
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31