スタッフブログ
Back Number
2010年3月21日

春なのに

すっかりご無沙汰しているうちに季節は移り、桜の咲く頃になりました。といっても例年より10日ほど早い開花だそうで、今日なんかは「ホール勤務でよかった」と思うほど黄砂がひどく舞っています。桜は通常、開花してから満開になるまで1週間ほどかかりますから、このままでいくと、来週末がお花見のピークになるのでしょうか?

桜ももちろんいいのですが、「モクレン」の花も素晴らしいです。桜に先駆けて3月初旬にホワっとした花を咲かせる可憐な花です。色は白が多いですが、朱色もあります。素人の知識では、春先に咲く白い花は北日本では「コブシ」(あの「♪北国の春」で有名な)で西日本では「モクレン」なのではないでしょうか。

とてもきれいな花なのですが、いまいちメジャーでないので、これといった名所がなく(どなたかご存知ならお教えください)辛うじて私の家から1駅離れたところに「モクレンの名所」と銘打った公園があるので(といっても10本程度)、そこで毎年鑑賞しています。さらに、その公園からほど近いところに、一軒家の庭にこれまた素晴らしい枝ぶりの「モクレン」が咲いていまして、春先は外出したら必ず公園に行ったあと一軒家に寄って毎年の咲き具合を確認するということをこの数年繰り返してきました。

ところが先日のこと、例年のごとく公園に行き、その後あたり前のように一軒家にいってみると、なんと家とモクレンの木があったところがきれいな更地になっているではありませんか・・・。大、大、大ショックでした。別にその家の方と知り合いでもないし、話をしたこともありませんでした。それどころか、勝手に花の前で、毎年記念写真を撮っていたのですから文句をいわれることはあっても、こちらから何かいうことができるわけではありませんが、「どうしてあの木を切ってしまったんだ・・・」としばらく立ちすくんでしまいました。売却するならその前に言ってもらいたかった(お金なくて買えないけど・・・)。せめて木だけはどこかできれいな花を咲かせてほしいと思いますが、それもかなわぬこと・・・。

♪春なのに お別れですか 春なのに ため息またひとつ

 

(乗組員・F)

 

1
各ページに記載している内容は、掲載時点のものです。消費税率移行に伴う価格変更等についてご留意下さい。
バックナンバー
前の月 2010年03月 次の月
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31