スタッフブログ

笑って!

■社内の照明が暗くなりました。空調の設定温度が高くなりました。ちょっと暗くて、暑い夏の到来です。いまホールでは、朝日チャリティー落語会の上演中。米朝一門の豪華メンバーが登場し、場内は笑い声に包まれています。こんな時こそ笑いは大切です■そういえば、舞台・映画・テレビの世界の用語で、『わらう』というのがあります。舞台上や画面の中の不要なモノをどかして片付けることです。なぜ「わらう」というかは諸説あるようでよくわかりません。でも何となく明るくて好きな言葉です。大抵は演出家やカメラマンが『それ邪魔だからわらってくれる?』とスタッフに指示する際に使うわけですが、『邪魔や、どけて!』というより場が和みます(・・・言い方やん)。ともあれ僕はもう30年以上この世界にいるので、『わらう』は身に染みついているのです■対して、最近よく耳にするようになったけれどどうも馴染めないのが、『かたす』という言葉です。意味は『わらう』と殆ど同じです。『片隅に寄せる』みたいなニュアンスらしいですね。若者の新語かな、と思っていたのですが、東日本の一部で昔から使う言い回しのようで、広辞苑など辞書にもしっかり載っている言葉だと知って驚きました。でもねぇ...。かたす...かたす...やっぱり一生馴染めそうにないなあ(艦長)

前の記事

キネマの天地

2011年06月23日木曜日
前の記事 前の記事
次の記事

ニュースの言葉

2011年07月08日金曜日
各ページに記載している内容は、掲載時点のものです。消費税率移行に伴う価格変更等についてご留意下さい。
バックナンバー
前の月 2011年06月 次の月
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30