スタッフブログ

とまと

■安井牧子一人芝居『IRODOЯI~浅葱色~』、本日18:00からのたった1ステ、まもなく開演です■ABCホールでは初めてですが、安井さんは毎年、トークや一人芝居を構成したソロライブ活動をされているとのことで、今回は短編の一人芝居が3本というオムニバス形式。しっとりとした大人の女性が様々な役を大胆に演じ分けるわけですが、前売り券は完売、当日券もないということで、手に入れ損なったファンの方々はさぞ悔しい思いをされてることでしょう。■このIRODOЯIというタイトル、今気づいたのですが、回文になっているんですね。アルファベットの回文。ローマ字・Rのあとにキリル文字・Яが使われているのは、視覚的な対称性も狙ったものでしょうか。実は、ЯはRとは全く起源が違う文字なのだとか。でも、アメリカからやってきた巨大なおもちゃ屋さんのロゴにもRの代わりにЯが使われていたりするので、国際的に通用するアソビなのでしょう■さて、回文といえば、かつて土屋耕一さんという高名なコピーライターが回文集を出版された時の驚きが記憶に残っています。題名が『軽い機敏な仔猫何匹いるか』。この表題作に代表される、いかにも最先端の広告人らしい軽やかな言葉遊びに、当時思春期だった僕はすっかり憧れてしまいました。『竹やぶ焼けた』くらいしか知りませんでしたからねー(艦長)

前の記事

ニュースの言葉

2011年07月08日金曜日
前の記事 前の記事
次の記事

【jade[Earth&Peace]挟み込み情報】

2011年07月11日月曜日
各ページに記載している内容は、掲載時点のものです。消費税率移行に伴う価格変更等についてご留意下さい。
バックナンバー
前の月 2011年07月 次の月
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31