スタッフブログ

しあわせって・・・

■昨夜とっても嫌な光景を見てしまいました。夜10時過ぎ、帰りの電車の中。中年男女がドアのそばに立っていました。年格好から夫婦のようにも見える。しかし一切会話はなく視線を合わすこともない。「ひょっとしたら他人なのかな?しかし」...僕が何となく気になっていたのは、女性の方は尋常じゃなく疲れた感じで、時おり耐え切れない風にその場にしゃがみこんでいたからです。男性の反応は一切ありません。でも普通赤の他人のすぐそばで大の大人、しかも女性がしゃがんだりしないよなあ...■やがてほんのわずか事務的な会話が交わされ、やはり二人は連れと判明。そして、小さな衝撃はその後やってきました。近くに座っていた女性が、しゃがみこんだ彼女を見かねて立ち上がり、席を譲ろうとしたのです。しかし彼女は無言で手にしたハンカチを振り、「結構です」という意思表示。僕が驚いたのは、その時も、男性が全く無反応だったことです。普通云うよねー、彼女の代わりにお礼くらい。結局空いたままの席が二人の虚ろな心を象徴しているようで...なんだろう!?絶対しあわせじゃないよね、この夫婦■暑苦しいときに不愉快な話題ですみません。さて!

EARTH&PEACE.jpg■今日は、ダンスユニット・jadeのチャリティ公演『EARTH&PEACE』。50人を超えるピチピチのダンサーが今本番の最終チェック中です。前売り券は完売、料金の中から1枚につき500円が被災地復興の一助として寄付されるそうです。素晴らしい!■今回の恐ろしい災害の中でほんのわずかでも希望の光を見い出すとすれば、私たちがちょっと忘れかけていたかもしれない『助け合い』の心を、日本人みんなが思い出したことかもしれません。

■ABCでは、『東日本大震災 ABC子ども支援募金』をスタートしました■このサイトから、素敵な歌を聴くことができます『しあわせ運べるように』1995年、神戸の小学校で音楽を教えていた一人の先生が、阪神淡路大震災の絶望の中で、神戸の町がよみがえることを願ってお作りになった歌です。いまその歌を神戸の子どもたちが歌い、東北に届けます。動画がいいです。是非一度ご覧ください■ちょっと泣きました(艦長)

前の記事

七月の憂鬱

2011年07月13日水曜日
前の記事 前の記事
次の記事

上昇の夏

2011年07月20日水曜日
各ページに記載している内容は、掲載時点のものです。消費税率移行に伴う価格変更等についてご留意下さい。
バックナンバー
前の月 2011年07月 次の月
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31