スタッフブログ

本日小屋入り

■京都・五山の送り火、昨夜終わりました■陸前高田の薪の使用につき判断が二転三転した例の一件で、「京都人ってやっぱりアレよねー」って全国から思われたんじゃないかと気になるわけですが・・・■でもひとつ良かったかなと僕が思うのは、妙法とか舟形とか、いろいろな送り火の映像が昨夜から今朝にかけてニュースやワイドショーで流れたお蔭で、あー『五山の送り火』って云うんだ、と全国の人に知ってもらえたんじゃないかということですね。五つのうち大文字がやはり断然有名なので、ヨソの土地の方がよく『大文字焼き』なんて呼んだりするのですが、これ、実は京都人が非常に忌み嫌う表現なのです■この言葉を耳にすると京都の人ははぁ?大文字焼き、て・・・どこのおまんどすか?』なんて嫌味を云ったりします(おまんはお饅頭のことですね、念の為)。少しはそんなヤなやり取りが減ればなーと、郊外育ちの中途半端な京都人である・・・つまり「ほんまの京都」人からは京都と認めてもらえない地域に育った・・・僕はひっそり思ったりするわけで・・・どうでもいいか(ちなみに、大文字だけを指すときは「大文字の送り火」と云います)。さて

■劇団鹿殺しさん、今朝小屋入りされましたー■現在は東京で活動中の鹿殺しさんですが(この"さん"付けは変だね)、もともとは2000年に関西学院大学で旗揚げされた劇団、つまりルーツは関西なんですね。東京に拠点を移してからもどんどん動員を伸ばし、最近では本多劇場、青山円形劇場というメジャーな小屋に進出、ここABCホールには初の凱旋公演となります■若手劇団らしい猥雑で混沌としてハイテンションな舞台なんですが、どこか品があるよなー、というのが僕の印象。観劇回数は少ないですけど、好きです■今回は、「猫のホテル」の千葉雅子さん、「ナイロン100℃」の峯村リエさん、と先輩劇団から大人気女優をゲストに招いての『夏の女優祭り』。鹿殺し座長で演出の菜月チョビさんを加えた三人で「岸家の三姉妹」を演じるそうです。ABCホールでは朝から舞台づくりが続いているわけですが、普段なら客席となるフロアの中央に、柔道の試合場らしきものが組まれています。どうやらとてつもなく激しい芝居のようです■金曜初日、楽しみだなー(艦長)

岸家の夏.jpg劇団鹿殺し 夏の女優祭り

『岸家の夏』

8月19日(金)       19:00

   20日(土) 13:00  18:00

   21日(日) 13:00 (前売完売)

 ※各回当日券は発売。お勧めは土曜の夜とのこと

 

前の記事

【劇団鹿殺し挟み込み情報】

2011年08月10日水曜日
前の記事 前の記事
次の記事

数日間どよんとしてました

2011年08月28日日曜日
各ページに記載している内容は、掲載時点のものです。消費税率移行に伴う価格変更等についてご留意下さい。
バックナンバー
前の月 2011年08月 次の月
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31