スタッフブログ

まいど

■テレビ・ラジオでお知らせしているのでご存じの方も多いと思いますが、今日と明日の2日間、ABCの位置する「ほたるまち」界隈では、「ABC感謝祭2015 マイドほたるまち!」という朝日放送全社を挙げての催しが開かれています。好天に恵まれたこともあり、とにかく大賑わい。ABCホールでは、野球解説者・桧山進次郎さんのトークショウ、大原櫻子さんのライブ、たむらけんじさんによる若手お笑い発掘ライブ、「おはよう朝日です」の面々によるお楽しみ会、と続きます。そして明日は甲子園球場から送られてくる阪神vs.中日戦の映像をホール舞台上の福本豊さんによる生解説つきで楽しもうという、いわゆるパブリック・ビューイングです。

■余談ですが、かつて一部の放送局で、ニュースや試合の中継の際に、プロ野球のチームを親会社の名ではなく愛称で表記しようという動きがあったと記憶します。試合結果などを知らせるテロップやフリップで、「阪神2‐9中日」ではなく、「タイガース2‐9ドラゴンズ」と書くわけですね。でも結局これは定着しませんでした。字数が多くなるということもあるのでしょうが、恐らく何かしら大人の事情もあったのだと思います。野球の母国アメリカでは、正式な球団名にも経営母体は一切顔を出さないのですが、まあ本邦にはそれなりのやり方があるということでしょう■その点読売ジャイアンツは昔から略称を「巨人」で通していて、これは「ジャイアント」のことですから、さすが「球界の盟主」たる貫禄ぶりです。その巨人も少し前、ビジター用のユニフォームの胸の文字を「YOMIURI」に変えた時期がありました。その後「GIANTS」を経て、今シーズン久しぶりに伝統の「TOKYO」が復活したそうです。地元では「GIANTS」、よその町へ行けば「TOKYO」の戦士として戦う。なんかやはりそれが堂々としてかっこいいような気がします■すみません、野球といえばこんなことにしか興味がなくて(艦長)

前の記事

えーーと

2015年05月04日月曜日
前の記事 前の記事
各ページに記載している内容は、掲載時点のものです。消費税率移行に伴う価格変更等についてご留意下さい。
バックナンバー
前の月 2015年05月 次の月
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31