スタッフブログ

シブすぎますっ

といっても柿を食べたわけではありません。昨日、今日ABCホールでおこなわれている劇団民藝公演「らくだ」の大滝秀治さんです。1925年のお生まれですから御年84歳、ほんとにお元気でシャキっとしておられます。こんなことを言うのもなんですが、私は84歳まで舞台に立つとか、現役で働くとかそんなことよりも、ちゃんと生きている自信がないです。たまたま昨日、生命保険の契約の更新をしまして、「65歳払込終了の終身保険」に入っているのですが、「この支払いが終わるまで元気なのだろうか??」とか考えていたので、大滝さんのお元気な芝居がなおさら素晴らしいものに見えました。

今回のお芝居は古典落語の「らくだ」を題材に新しく書き下ろされたもの。落語をご存知の方ならおわかりでしょうが、「死人(しびと)のカンカン踊り」が出てきます。落語を聞くときは、イメージで想像するので、一体どのようなものか一度見てみたいと常々思っていたので、大滝さんのカンカン踊りを見られただけでも価値がありました。

先日、今年の文化勲章の受章者が発表されました。歌舞伎の坂田藤十郎さんとともに、上方落語界から桂米朝師匠が受章されることになりました。すでに人間国宝にも認定されておられますので「ダブル受賞(?)」になります。最近体調を崩されておられたので心配していましたが、久しぶりにお元気な姿を拝見し安心しました。

米朝師匠は出演されませんが、第14回朝日東西名人会のチケット好評発売中です。桂三枝、柳亭市馬、桂都丸、林家たい平、笑福亭喬若(敬称略)のみなさんの出演です。来年2月8日(月)シアター・ドラマシティにて。演目は、三枝師匠が「当日のお楽しみ」ですが、「らくだ」はなさそうです。

(乗組員・F)

前の記事 前の記事
次の記事

祝!1.5周年

2009年11月01日日曜日
各ページに記載している内容は、掲載時点のものです。消費税率移行に伴う価格変更等についてご留意下さい。
バックナンバー
前の月 2009年10月 次の月
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31