スタッフブログ

SOLD OUT!(ウダ云ってるうちに・・・)

■この間社内のある人がやってきて、ホールの事務所に紙袋をひとつ置いていきました。中にはスクラップブックが何冊か。そこに整理されていたのは、古びた月刊の小冊子『ABCホール・ごあんない』・・・つまり、大淀にあった先代ホールの月ごとの予定表でした。「置き場所に困ったけれど捨てるわけにもいかないのでここに持ってきました」というようなことでした。ま、そうだよね。しかし僕にとっては、お宝というほどではないけれど、相当に懐かしいコレクションです。押入れの奥で青春時代のアルバムを見つけた程度には・・・。

■今から31年前、1981年4月のABCホール・予定表を書き写してみました。試写会を除くと、すべて番組の公開収録、ないし公開生放送です。

4/1(水) シャボン玉プレゼント    ABC名画試写会

 2(木) 世界一周双六ゲーム

 3(金) ABC名画試写会

 4(土) プロポーズ大作戦

 6(月) ヤングプラザ

 8(水) ABC名画試写会

 9(木) 三枝の国盗りゲーム

 10(金) 霊感ヤマ感第六感

 11(土) プロポーズ大作戦

 12(日) フレッシュ漫才       9年9組つるべ学級

 13(月) 東西対抗お笑い春の陣

 15(水) シャボン玉プレゼント    ABC名画試写会

 16(木) 世界一周双六ゲーム

 17(金) ABC名画試写会     ABC名画試写会

 18(土) プロポーズ大作戦

 19(日) 枝雀寄席

 20(月) ヤングプラザ

 22(水) シャボン玉プレゼント  

 23(木) 三枝の国盗りゲーム

 24(金) 霊感ヤマ感第六感

 25(土) プロポーズ大作戦

 26(日) プロポーズ大作戦

 27(月) ヤングプラザ

 29(水) 第8回ホリデーワイド

 30(木)  世界一周双六ゲーム

■いちいち説明するのは控えますが、実に豪華なラインアップです。歌番組あり、若者向け音楽番組あり、クイズあり、ゲームあり、恋愛バラエティあり、漫才あり、落語あり・・・。全国ネットの番組も5つ(特番を入れるとおそらく6つ)あります。さらにここには出てきませんが、毎週土曜の深夜には非公開で、実験的な双方向番組『THEビッグ』もこの時期ABCホールから生放送されていたはずです。常々懐古的になるまいと自らを戒めている僕ですが、こんなのを見ると、大阪のテレビ界の青春時代だったなー、なんて思いますね。

■そして、来る2012年秋。現在ABCホールで作られている唯一のテレビ番組が、収録の場所をよそに移すことになりました。この拙文を読んでいただいた方にのみ(?)そっと小声でご報告です。これがホール運用にどんな影響をもたらすか、お判りですよね?・・・思うにこれで、わが三代目ABCホールの目指すべき『道』が、より明確になったようです。他人事のような言い草ですが、ABCホールなどで作る公開番組に憧れて朝日放送に入社した(元)テレビ屋としては、複雑な思いがあるのも事実なんです■ちなみに、場所を移す番組・・・『新婚さんいらっしゃい!』は相変わらず高視聴率!ますます元気ですから念のため(艦長)

またわけのわかんないことカタカタ書いてる間に、『中之島春の文化祭2012』、両日とも予約分終了しました!あとは当日ヨロシク!!

 

 

各ページに記載している内容は、掲載時点のものです。消費税率移行に伴う価格変更等についてご留意下さい。
バックナンバー
前の月 2012年04月 次の月
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30