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うわさの飛行機演劇、初日

■今年1月、ブルーシャトルプロデュースの「ゼロ」というお芝居がABCホールで上演されました。そのリメイク版『ゼロ・ファイター』」が早くも登場、本日初日です。さすがゼロ戦、フットワークの素晴らしさといったら!■愛する人を守るために最悪の戦いに果敢に挑む少年兵たちの物語。小道具を使用せず、俳優の躍動する肉体のみで表現する空中戦のシーンが見物です。今日、6日(木)から10日(月)までの公演ですが、9日(日)には、なんと違うお芝居が上演されます。「ゼロ・ファイター」の裏側、つまり、愛する人を戦場に送り出しその帰りを待つ女性たちを描いた、『八月のオリオン』。彼女たちにも戦争の惨禍は容赦なく襲いかかります。ああ、悲しいなあ。切ないなあ■若い人たちがこれらの作品を観て、平和への想いを一層強く持ってくれたらいいなあ、などと、戦後民主主義教育真っ只中に育った世代としては素朴に思ってしまいます(艦長)

ブルーシャトルプロデュース 『ゼロ・ファイター』

6月6日(木)             19:00

   7日(金)             19:00

   8日(土)  11:00 15:00

  10日(月)       15:00(ディレクターズ・カット)

ブルーシャトルプロデュース『八月のオリオン』

6月9日(日)   11:00 15:00 19:00                             ※当日券は各回1時間前より発売

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楽園?ジゴク?

 楽園ジゴク.jpg■スクエアさん、本日小屋入り、明日『楽園ジゴク』初日です■能勢の山間に広がる田園地帯で撮影された、いやーなかなか直截でしかし素敵なチラシ写真です。どういう設定のお話だか、なんとなく伝わりますよね。楽園で、ジゴク■出演は、北村・森澤・山本・上田の幹部男優4人に昨年加わった若手4人。そしてゲストが、嘉納みなこさん(かのうとおっさん)と千田訓子さん。いかにも"日本のお母さん"な千田さんと何だか幸薄そうな嘉納さん。うーん、いそうだなあ、こういうとこに。この2人の笑顔に「楽園」の 底知れなさが出てますよね■実はGWが終わった直後に私、稽古にお邪魔したのでした。物語の発端部分を見せていただいたのですが、面白いですよー。人間誰もが持つ弱さや欲望が生み出すケッタイな巻き込まれ型コメディ、かな■写真を撮らせていただいたので、大変遅れ馳せながら、貼り付けます。へったくそな写真ですが、少々どうぞ(艦長)

スクエアvol.32『楽園ジゴク』作:森澤匡晴  演出:上田一軒

5月24日(金     )19:00

  25日(土) 14:00 19:00

  26日(日) 12:00 16:00

 

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いまこの翼はつけられないなあ(涙)

■艦長です。ご無沙汰しております■4月下旬の「ゴドーは待たれながら」、5月上旬の「中之島春の文化祭」と立て続けに主催イベントが終わりまして、ここ数日たーくさんの請求書やら領収書が私の元に集まってきて、それを1件1件パソコンで伝票に入力していたら、昨年の秋の終わり頃からずっと感じている左の肩と腕の痛みが酷く悪化してしまいました。キーボード叩き過ぎ。日常生活ではなるべく何でも右手で用を済まそうとしてるんですが、運悪く僕、左利きなんですよね■話は少々ズレますけど、ご存知のとおり世の中の道具はすべて右利きの人用に出来ています。たとえば駅の自動改札でも自動販売機でも、必ず右側に投入口やセンサーがある。電話機だって、左手で受話器を持ち、右手でボタンをプッシュ(つまり、より細かい作業を)するように作られています。あまり気づかれませんがハサミも普通売られているものは右利き用で、左手で使うと刃と刃の合わせ目が死角になり、正確なラインで紙を切ることが困難です。僕はこれらの道具を必ず左手で扱います。定期券を左手で持ち、体の前をクロスして右側のリーダーにかざしつつ改札を通り抜ける姿は、傍から見ればかなり不自然です。《左利きの人は、こういうことを日常ずっと続けるが故にストレスが溜まりやすく、右利きより相当短命だ》なんていう本を昔誰かが書いて評判になったことがありますよね■まあそれは眉唾として、「普段左でやってることもこれを機に右でやらなきゃ」、と思いつつついやっぱり左手が出てしまう最近の自分には、かなり情けなくなってしまうわけです。どうやら現在の治療法にあまり効果がなく、この調子だと手術ということになるかもしれません■私、入院・手術というのは、19歳、大学に入った夏に蓄膿症(慢性副鼻腔炎)の手術をしてもらって以来経験がありません。あの時は、先生に「お見舞い、男の人ばっかりやなあ」と言われてひどく傷ついたのを今でも覚えています。ほっとけよ■まあ、お蔭様でこれまでとても健康に過ごさせてもらったわけで、でもこれから、年齢的にもお医者さんとの付き合いが増えていくんだろうなあ・・・とほほ■さてABCホールは、OSK日本歌劇団のご一行様が本日久々の小屋入り、明日から3日間の公演です。当ホールでは滅多に観られない華やかなミュージカル&レビュー、一度お試しあれ。

 OSK日本歌劇団 『Silver Rose~天使の恋人~』

  シルバーローズ.jpg5月17日(金)           18:30×

   18日(土) 11:00 14:30× 18:00

   19日(日) 11:00 14:30×

※上記「×」の回はすでに完売

※それ以外の回は、開演30分前より当日券(若干枚)を発売予定

※翌日以降分の予約、お問い合わせは、06-6251-3091 (OSK日本歌劇団)まで

                   (5/16・16時現在)

いよいよ明日千秋楽!!

中之島春の文化祭2013」、今年は四日間の拡大版で開催しておりますが、いよいよ明日・5月6日が千秋楽。     テレビ・ラジオでご存知かと思いますが、今日明日の2日間、ABCホールがあるほたるまち全体で「ABC感謝祭2013MaiDOほたるまち」という催しをやっております。お天気にも恵まれこれがもう大盛況!文化祭の休憩時間はこれでたっぷり楽しめます。ゴールデンウィークの最終日は、ABCホールでの多彩なパフォーマンスを中心に、界隈全体でたっぷりお楽しみください。 iroiro 013.jpg

中之島春の文化祭2013、リハーサル真っ最中

実は家庭の事情で4月29日、30日とお休みをとってしまいまして・・・戻ってきたらABCホールはもうすっかり文化祭モードではないですか!!いかん、乗り遅れてしまった!!リハーサルの初日を見逃してしまいました、残念。今日はリハたけなわの2日目。続々と役者さんや演出の方がホールにやってきます。楽しいなあお祭りは。これから遅れを取り戻そう。

あ、そうだ、今朝から当日精算チケットの予約が始まっています。イープラスでの購入をうっかり忘れていた方、ABCホールのHPから簡単に予約できます。チャンスです!(艦長)

火曜19時、追加公演あるよ!

■『ゴドーは待たれながら』、先ほど大阪3ステ目の幕が開きました。2幕で休憩込み計120分の作品。小劇場の一人芝居で二幕ものというのは珍しいと思うのですが、元ネタである『ゴドーを待ちながら』が二幕であることに倣ったのだと思われます■しかし実際問題、幕間休憩は役者のためにも必要なのでしょう。たった一人の出演者である大倉孝二さんの運動量は半端なものではありません。『ゴドーを待ちながら』というと、前にも書きましたがウラジーミルとエストラゴンという2人の男がうだうだとお喋りしながら謎の人物(?)"ゴドー"をただ待っているというお芝居。演出にもよるにせよ役者の運動量はさほどではない、という印象があったのですが、少なくともこのケラリーノ・サンドロヴィッチ演出による『待たれながら』の"ゴドー"はよく動く。大倉さんは、舞台を縦横に動き回りつつ、ヴォードヴィリアンの如き切れ味のよい身のこなしでゴドーを演じます。ウラジーミルとエストラゴンが、そして世界中の演劇ファンが待ち焦がれたゴドーの苦悩を。客席には終始笑い声が絶えないのですが、演じる側にとっては肉体だけでなく精神にもきつい舞台だそうです。文字通り全人類の苦しみを背負っているようにもみえるわけで、追い込まれるのも仕方がないかもしれません■さて、実は昨夜予定されていた、いとう、KERA、大倉のお三方によるアフタートークに、サプライズな4人目が登壇しました。20年前にこの『ゴドーは待たれながら』をいとうせいこうさんの作・演出で初めて演じた、きたろうさんです。ご自身が属するシティボーイズのライブの大阪公演千秋楽がちょうど昨日のマチネで跳ねて、共演されていたいとうさんと一緒に夜ABCホールに本作を鑑賞に来られたのです(シティボーイズミックス、僕も拝見しましたが、素晴らしくトンガった舞台でした。熟年俳優による不条理爆笑コントライブ。あんな六十代になりたい!)■自分が20年前に青山の小さな会場で3日間だけ演じて以来一度も上演されていなかった幻の作品を、つまり初めてご覧になったわけですが、きたろうさん、大倉ゴドーを大絶賛されていました。自分の戯曲を上手く刈り込んでくれた、とこれまたKERAさんを絶賛のいとうさんと共に、この作品を海外に持っていく話で大盛り上がり。なるほど、大倉さんの素晴らしい長身痩躯と無国籍?な風貌もゴドーにはぴったりです。海外の演劇ファンもこの作品には驚くかもしれません■千秋楽の明日・火曜日は、追加公演が出来たことを知らない方もおられるのか、当日券がそれなりに出ます。大阪ではラストチャンスです。発売開始は18時!開演は19時!

本日初日

godo.jpgナイロン100℃ side session#12『ゴドーは待たれながら』(作:いとうせいこう、演出:ケラリーノ・サンドロヴィッチ、出演:大倉孝二)、本日大阪公演初日です!いやー早く観たい!!

 『ゴドーは待たれながら』 

4月21日(日) 13:00 18:00★

  22日(月)       19:00

  23日(火)       19:00(追加公演)

※当日券出ます

  (日)(月)は若干枚

  (火)はある程度

 各回開演1時間前より発売です!

 ★いとう、KERA、大倉三氏によるアフタートークあり godot 縮小.JPG         

G依存症

■『中之島春の文化祭2013』、近づいて参りました!絶賛前売り中!!■その前に『ゴドーは待たれながら』、あります!4/23(火)の追加公演、若干残席あります!東京では、当日券が買えず泣く泣く帰ったお客様が連日多数出たという人気の作品です!■その間にあるエレキコミックのライブは前売が売切れてしまったらしいですが、当日券若干あり!■あ、今夜のABCテレビ『スタンダップ』は中之島春の文化祭特集です。「あなたにとっての文化祭とは?」という質問を、何人かの役者さんにしています(僕もカメラの横にいたのですが、呼んでもらえませんでした)■ラジオ『浦川泰幸の劇場に行こう!』もあるし。芝居、観なくちゃいけないし。何だかわからないが、あー盛りだくさん過ぎる。

■さて、僕はネット依存症です。いや、正確に云うと、検索依存症です。道を歩いているときにもスマートフォンをいじり続ける『スマホ馬鹿』と呼ばれる人種がいますが、僕は検索馬鹿かもしれない■テレビを観ている。画面に映っているタレントさんが誰か分からない。とりあえずリモコンの「番組情報」ボタンで名前の見当をつける。「あーこの人が」・・・で済めばよいが、さらに気になる場合はその名前を手元のスマホで検索する。画像検索の結果も自動的に表示されて、「セクシーショットも案外OKなんだ」って余計なことを知ったり■芝居を観に行く。終演後、一番最初にやりたくなるのは、気になった役者さんの名前を検索することだ。大抵の場合、劇団○○を観に行く際、○○についてはある程度知っている場合が多いので、調べるのは気になった客演の役者さんと、その人の所属劇団について。そんなわけで今も、おととい鑑賞した若手劇団の作品に客演で出ていた別の劇団の役者さん(僕の子供たちよりはるかに若い)が仲間とやっているウェブラジオを聴きながら、これを書いていたりする。ここにたどり着くまでに幾度検索をかけたことか■このブログは、会社のサイト内から発信しているものだから記述する内容に間違いがあってはいけないので(ゼロではないと思いますが)、例えば過去に上演された芝居の話など、必ず検索サイトを何度も使ってチェックしながら書き進めている■仕事中ももちろん。知らない団体の方からABCホールご利用希望のメールをいただいたら、まずその団体名を入力して検索しHPを探し出す。お電話をいただいた場合だと、会話しながら団体名を検索したら、相手の方のお顔まで画面に出てきて(劇団の役者兼制作さんみたいな場合ですね)、それを見ながらお話したりすることもある■そんなこんなで、数えてみたことはないが、公私合わせて一日に軽く百回以上は検索システムを使っていると思う。恐ろしい。まあ僕の検索回数がどんなに多くてもそれはよい■しかし、『ちょっと分からないこと』、『何となく気になったこと』についての解答が、誰でもこんなに簡単に手に入るようになったというのは、人類の知の歴史において実に大きな変革であるはずなのだ。その変革がほんの十年ちょっと前から起こり、自分もそこに立ち会っているという偶然が恐ろしい■『森羅万象が、掌の中に収まる小さな機械に詰まっている』、という感覚。・・・錯覚。眩暈がしてしまう(艦長)

本日初日

Infinite『Mores』昨日小屋入りされ、本日初日です。イケメン&美女が揃った東京のカンパニー。当ホールでは2度目の公演になります。前回の演目は『イケメン金融工学』。お芝居を観ることによって金融の世界のカラクリを知ることができる、という触れ込みだったと記憶します。何かの事情で私その舞台を拝見することが出来なかったのですが、今回は更に興味津々です。何せ、題材が"風俗業界の裏側"ということで(、、、)■さて昨日私、雑誌『ユリイカ』2013年1月号の『この小劇場を観よ!2013』という特集を読んでいたのです。巻末に『この劇団がすごい!2013』という資料があって、41の団体が各1頁を割いて紹介されているのですが・・・。本を家に置いてきたので大体ですが、名前を知っているところが半分ほど、1作品でも観たことがあるところが10に満たないって感じでした。なーんにも知らんな、おいら■雑誌の志向するところに因る部分も大きいのでしょうが、舞台写真を見るだけでも、非常にコンセプチュアル、エクスペリメンタル、アーティスティック・・・な作風であろう劇団がいっぱい!『小劇場演劇』、なんて一言で括ってしまえば非常に狭いジャンルみたいですが、多様だなあ・・・と改めて痛感した次第です(艦長)

Mores.jpgInfinite 『Mores』

4月11日(木)      19:00

   12日(金)      19:00

   13日(土) 13:00 18:00

   14日(日) 12:00 16:00

※当日券は開演1時間前より発売

※上演時間は約1時間45分(予定)

『オズ』小屋入り、そしてキャスト変更のお知らせも・・・

■入学式のシーズンです・・・などとキーボードを叩きながらふと考えてみたら、僕が小学校に入学したのがちょうど50年前であることに気づきました。半世紀か、すごいなあ。時の流れは容赦がない。道理で昨夜、3年前に亡くなった父親宛に何故か届いた高級介護老人ホームのパンフレットを入念に読み込んでしまったわけです。結構リアルに検討してしまいました。はは■さて、お馴染み伊藤えん魔プロデュースの『オズの魔法使い』ご一行様、本日劇場入りで明日初日です■オズっていうと僕の世代的には、今から40年近く前に放映されたシェリー主演の国産テレビドラマが懐かしい。シェリーさんは、当時大人気だったハーフの美少女。今で云うと、トリンドル玲奈ちゃんとかローラちゃんみたいな存在ですね。そんな彼女が僕と1つ違いであることも教えてくれた例のウェブ上の百科事典によると、このドラマ、数分間ですが緑と赤のメガネをかけて見る立体映像が使われていたそうです。へー!そこまでは覚えてないけれど、つまり3Dテレビのはしりじゃないですか。すごいすごい■映像化作品で一番メジャーなのは、1939年アメリカで制作されたジュディ・ガーランド主演のミュージカル映画ですね。先日たまたまBSで放映していたのでばっちり鑑賞しました。前半、主人公の少女・ドロシーが竜巻に巻き込まれるあたりのモノクロームの特殊撮影が見事。そして彼女が愛犬トトと共にオズの国に飛ばされ、画面が天然色になってからは、記憶の中のイメージと大きく違う、かなり不気味な物語でした。オズとは一体何者なのか?謎めいた描写に満ちている オズ.jpg■19世紀末の児童文学であるこの『オズの魔法使い』、古くから「実はこの物語は○○のメタファーなのであーる」と様々な解釈がされてきたのだそうです。なるほどなって思いました。未見ですが、現在公開中の映画『オズ はじまりの戦い』も原作の前日譚としてオズの謎に迫っているとか。そしてこの伊藤えん魔版オズも、『はじまりの戦い』と偶然リンクしたようなストーリーになっているそうです。映画を観る前に是非!とのこと■関西小劇場界の看板役者たちが主要な役どころを押さえたBLACK版が4回、オーディション組がメインでベテラン陣が脇を妖しく固めるWHITE版が2回、賑々しく、明日夜開幕です(艦長)

伊藤えん魔プロデュース『オズの魔法使い』 

 4月 5日(金)          19:30★

    6日(土)14:00☆ (T) 19:00★

    7日(日)13:00★ (T) 18:00☆

    8日(月)      (T)  19:30★ 

 

※★:BLACK版  ☆:WHITE版

※当日券は開演1時間前より発売

※(T)・・・夜の部開演2h前より「暇つぶし義援トークショウ・500円えん魔ちゃん」

■伊藤えん魔氏より、謹んでキャスト変更のお知らせです

 ①WHITE版のかかし役が大塚宣幸になりました。

 ②4/7(日)13:00★にはSun!!が出演しません。Sun!!担当の門番役は末満健一が演じます。

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