スタッフブログ
Back Number
2009年11月15日

♪木枯らしに負けそうなの

semi.JPG■ホールのそばの道端で見つけました。冷たい風に舞う落ち葉の中に、なんか一枚だけもっこりしたのがあったので気になって、一度は通り過ぎたんですが何故か気になって・・・戻って拾ってみたらやっぱり蝉の抜け殻でした。夏にはごくありきたりの風物なんですが、この季節に落ち葉に混ざっていたのがいじらしくて・・・■空蝉(うつせみ)という言葉は『現人(うつしおみ)~【この世、この世の人】の意~』ということばが訛って、それにこの字を当てたものだそうですが、実によく出来ていますよね。この世を蝉の抜け殻に喩えているようにも、あるいは人生を蝉の一生になぞらえているようにも思える。うーむ■確かに空ろな存在ではあるけれど、ここから抜け出た成虫は今はとっくにその一生を終えているわけで、そう考えれば、しっかり葉っぱにしがみついているこの抜け殻君の方がむしろ実体にみえてきたりもする。秋だわな・・・

■てなことをぐだぐだ考えているうちに、Studio Life『十二夜』、千秋楽の舞台もそろそろお開きです。来週のホールは『大阪ヨーロッパ映画祭』。秋やわ、ほんま(艦長)

1
各ページに記載している内容は、掲載時点のものです。消費税率移行に伴う価格変更等についてご留意下さい。
バックナンバー
前の月 2009年11月 次の月
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30